見たいものをできるだけ拡大して見たいなら!双眼鏡に関する基礎知識をくわしく紹介

こちらにサイトは、野鳥観察や遠くの景色を拡大してみたいときなど何かと役立つ双眼鏡の基礎知識について初心者でも分かりやすく解説しています。倍率が大きいタイプはレンズの口径も大きいので、本体の重量も重くなりがちです。そのため、購入する前に重量がどのくらいの重さになるのかしっかり確認しておきましょう。また、倍率が大きくなるとその分被写体を大きく見ることができる反面、手振れなどが生じやすくなるので手振れ補正の機能が付いているものを検討されると良いでしょう。

見たいものをできるだけ拡大して見たいなら!双眼鏡に関する基礎知識をくわしく紹介

ここでは双眼鏡に関する基礎知識をご紹介していますが、双眼鏡はシチュエーションおよび利用用途に応じて色々な種類があり、様々な倍率や対物レンズの有効径を組み合わせた製品が用意されています。
そのため、双眼鏡といっても単に拡大して被写体を大きく見るだけでなく、どのような使い方で利用するのか、これにより双眼鏡の選び方も変わります。
購入するときには、お店のスタッフさんにどのようなシーンで使うのか伝えることで最適な商品を紹介してくれます。

双眼鏡の倍率によって変わる見え方

双眼鏡を選ぶ時に気にするのが、倍率です。
数値としてみてしまうと、数が大きい方が優れていると勘違いしてしまいます。
実際には倍率が大きくなれば遠くのものが見やすくなりますが、扱いがとても難しくなります。
確かに遠くのものがとても詳細に見ることができるようになるので、便利かもしれません。
でも近い距離のものを見たい時には、対象物全体を見ることができなくなって、使い勝手が難しくなります。
このような見え方を考えて倍率を選ばなければいけません。


双眼鏡の倍率を考える時に重要なのは、100を割った数字を参考にすることです。
例えば8倍であれば12.5で、20倍の時は5になります。
これは100m先にあるものが、その距離にあるように見えることを意味します。
つまり8倍なら12.5mのところに対象物が移動したように見えると言うことです。
あとは双眼鏡の先端についているレンズの大きさで、見え方が変わります。
大きいレンズであれば、高倍率でも広い範囲が見られますが、その分重く大きくなるので取り扱いは不便になります。

双眼鏡を使う前に調整する視度とは?

双眼鏡は正しい使い方をすればより便利に使える道具、正しい使い方を覚えてより深く見る感動を体験できるともいいます。
最初にいくつかの調製が必要になりますが、これは購入した双眼鏡に付属している説明書を見れば分かります。
視度調整も双眼鏡を使う上で欠かせない調製の一つ、両目の視力の差を調整します。
双眼鏡を両目で見るためには、左右の視力差を調整しないとクリアーな像を見ることができません。
左目と右目で資料に差があって視度調整をせずに使うとピントを合わせたとしても左右像時にはっきり像が見えません。
通常、左目から初めて次に右目を行うのが一般的、最初に左目でピントリングを回してピントをセットしてから、右側にある調節リングを回して右目でピントをセットする手順です。
このとき、目標物を決めて左目だけ覗いてピント調節リングを回して焦点を決めて、同じ目標物で右目だけで覗いて調整リングで焦点を決めます。
これは慣れると直ぐにできるので、繰り返しやると良いでしょう。

意外と重要な双眼鏡の瞳孔間距離調整

瞳孔間距離調整は、双眼鏡の接眼レンズを使う人の目の間隔にセットすることを意味するものです。
人が使っている双眼鏡借りて除いたとき、相手が大人で自分が子どもの場合は目の位置が大人と子どもでは異なるので、そのままの状態で覗いても眼の幅が合っていないので両目の像は1つにならずよく見えません、このとき、目の幅を合わせることで左右別々に見えていた像が1つの円となり遠くのものが急に近くに見えるようになります。
双眼鏡も正しい使い方を知らないと高価な製品を持っていても実力を発揮できません。
基本的には付属してる説明書を読んで使い方をしっかりマスターすることが重要ですが、瞳孔間距離調整は、双眼鏡を使う人の目の幅にセットすることがポイントになるので、接眼レンズを目の幅に合わせる方法をマスターしておくことをおすすめします。
正しい位置は、左右の視野が一つの円になること、この調整が上手にできないと両目で像を見ることができないのでバードウォッチングなど快適な野鳥観察ができません。

本当は大きい方がいい双眼鏡の口径

双眼鏡はコンパクトなものの方が持ち運びがしやすく、また様々なものを大きく見ることができるので便利だと感じている人が少なくありません。
しかしコンパクトなものの場合にはその口径が小さいため、物理的に見ることができる範囲が狭くその全体感を掴みにくいことが難点となっています。

双眼鏡の口径は大きい方がより多くの光を取り入れることができ、見ることができる範囲が広く拡大率も大きくすることができるのでメリットが大きいものです。
また多くの光を取り入れることができることから非常に明るく見ることができるため、様々なところで効果的に利用できると言う面もポイントとなっています。
持ち運ぶためには大きなものとなるので不便さを感じることも多いのですが、様々な場所で効果的に利用できる利便性を考えると、小さなものよりもはるかにその用途が広く、また応用範囲も広いので便利です。
双眼鏡選びに迷ったときにはこの点に注意をして選ぶと、失敗する可能性が少なくなります。

高倍率の双眼鏡は高性能でも普段使いには向かない

高倍率の双眼鏡は、遠くにあるものまで鮮明に見えます。
野鳥の観測をするときなどにも向いていて、非常に便利でもあるでしょう。
しかし高倍率の双眼鏡は、一般的な使い方には向いていません。
なぜなら一般的な使い方ではそこまでの倍率を必要とせず、使う機会がほぼないからです。
大は小を兼ねるというので普段使いでも問題ないと思うかもしれませんが、倍率を上げ過ぎると手振れが酷くなりかえって使いにくくなってしまいます。
またズームしすぎると視野が狭くなって周囲が良く見えなかったり、暗く見えるなどのデメリットもあります。
ですから双眼鏡を選ぶときには、倍率の性能を追い求めるのではなく使用する目的に合わせて選ぶのがおすすめです。
使用目的に合わせた性能の双眼鏡なら、不必要に性能が高いものよりも価格が安くなります。
お手ごろ価格で本当に買って良かったと思えるものに出会えるので、選ぶときには性能ではなく目的を考えて決めましょう。

双眼鏡のレンズに施されているコートの種類

双眼鏡のレンズには、特殊なコーティングが施されています。
なぜコーティングを行うのかというと、明るさの向上を目指すためです。
レンズの傷を防ぐためという目的もあります。
また、コーティングがあることで水滴や埃などがつきにくくなるといったメリットもあります。
フレアーやゴーストの発生が防げることも大事なメリットの1つです。
双眼鏡によってコートの種類が異なりますので、購入時によく確認しておくことをおすすめします。
割と頻繁に用いられているのは、フーリーやマルチです。
フーリーは、空気に接するすべての面に対して単層でのコーティングを施すのが特徴です。
マルチの場合は全面ではなくて1面以上となり、多層膜コートを使用しています。
どのような加工が施されているのかによって、レンズの見え方に大きな差が出ることもあります。
双眼鏡を購入する際には、できるだけ実物を確認してどのようにものが見えるのかをよく下調べしておくようにしてください。
レンタル品を借りて確認してみるのも手です。

双眼鏡の倍率で100を割った結果の意味

双眼鏡の倍率とは、双眼鏡や単眼鏡をのぞいた時に、対象物がどのくらいの大きさで鑑賞可能かを表現しています。
双眼鏡の表面には、「10×28」というような表示があります。
この前者の「10」が倍率です。
この「倍率を100で割った結果」は、100メートルのものが肉眼で見た時と比べてどのくらいの大きさで見えるかを示します。
ここでの例で示せば、答えは10分の一ですが、1「00メートル先の対象物を10分の1の距離で、裸眼で見た時と同じ大きさで見られる」ことを示します。
双眼鏡の選び方は、この倍率と対物レンズの大きさによって決まってきます。
前者が大きすぎると手ぶれが大きくなり、明るさが暗く見えるので、遠くの対象物が良く動くものだと見えにくくなります。
バードウォッチングやスポーツ観戦などにはこれが高いものは向きません。
対物レンズが大きいと明るさと解像度が増します。
風景などを観察する場合には、暗いところで使用することも考えられるので、対物レンズの有効径が大きいものが向いています。
目的によって、選ぶべき製品が変わるので注意しましょう。

メガネをつけて双眼鏡を使う時のいろいろな方法

普段メガネをかけている人にとっては、双眼鏡を使うときに悩んでしまうことも少なくありません。
外して使用することが正しいのか、かけたまま使用することが正しいのか悩んでしまうことも多いものです。
双眼鏡は通常の視力を持っている人に合わせて設計されていることが多いため、メガネをかけている人がこれを外してしまうとよく見えないと言うことも少なくありません。
しかしそのままかけていると目と接眼レンズとの距離が開いてしまうため、十分に効果的な拡大倍率を得ることができないことが多いものです。
このような場合には、ピントを調節することができる双眼鏡を選ぶことが良い方法となります。
自分が見える場所に調節することによって、最適な見え方を実現することができるほか、様々な使い方をすることができるので非常に便利なものとなっています。
また、近年では視力が弱い人向けの双眼鏡も販売されているので、自分の視力に合わせて選ぶのも良い方法となります。

双眼鏡の明るさは口径を倍率で割った値

双眼鏡は、カメラのレンズと同じく明るさがあります。
当然ですが、明るいほど良く見えますがレンズの枚数が多くなることやレンズの口径が大きくなるなどの理由から双眼鏡の値段が高くなること、それと重量も重くなるなど色々なデメリットもあります。
倍率は、双眼鏡で覗いた像がどれだけ大きく見えるのかを示すもので10倍の場合は100mの位置にある被写体が裸眼で10mの位置から見えるものと同じ大きさで見えます。
なお、双眼鏡のひとみ径の大きさは対物レンズ有効径÷倍率で計算することができる、明るさはひとみ径の2乗で示されるため、ひとみ径が大きいほど明るい像を見ることができるわけです。
この計算式に30mmと42mmの口径のレンズの相対を当てはめると、30mmでは9になりますが、42mmでは17.64となり30mmのレンズよりも2倍近い明るさを持つことが分かるのではないでしょうか。
そのため、遠くの像を見たとき30mmよりも42mmの方が明るく見えます。

双眼鏡の手ぶれ機能は高倍率のときだけで十分

双眼鏡で対象物を観察しているとき、手ぶれが発生して見えづらくなることがあります。
そこで便利なのが手ぶれ機能です。
この機能があることにより、対象物をはっきりと観察しやすくなります。
しかしながら、この機能は常に必要なものではありません。
通常の倍率で双眼鏡を使用しているケースにおいては、脇を締めることでブレを防ぐことが出来ます。
持ち方や姿勢を工夫するだけで問題なく解決できることが多いです。
ところが、高倍率になるとこういった工夫だけではぶれを解消できなくなることがあります。
そんなときには双眼鏡の機能を活用するようにしましょう。
長時間の星などを見ていると、手が疲れてくるのでそのことがブレに繋がってしまうこともあります。
目も疲れてくると正確な観測が出来なくなってしまいます。
双眼鏡を使用する際には適度に休憩を取ることが大切です。
目や腕が万全な状態になっていれば、機能にそれほど頼ることなくぶれを補正することが出来ます。

双眼鏡のレンズを拭く時には乾式が便利

双眼鏡を購入したけれど、お手入れの仕方が分からないという方もいるのではないでしょうか。
掃除をする際にレンズに傷がついてしまうとものが見えにくくなってしまうことがあるため、十分な注意が必要です。
レンズを拭くときには柔らかいクロスを使うようにしましょう。
その際には、乾いた状態で拭くのがポイントです。
濡れたクロスをレンズに当ててしまうと、カビが生えてしまうリスクがあるからです。
双眼鏡は、乾式でのお手入れが基本と覚えておくようにしてください。
乾いたクロスで吹くときには、ゴシゴシと強く擦りすぎないことも大事なポイントです。
軽い力で撫でるようにして、汚れを落としてください。
双眼鏡の本体部分を掃除する際にも、乾式がおすすめです。
ただし、本体の素材によっては濡れた状態で拭いても問題ない場合もあります。
お手入れの方法がよく分からなくて困ったときには、付属の取り扱い説明書を読んだり、購入したメーカーに直接問い合わせてみるとよいでしょう。

高倍率の双眼鏡で天体観測すると星が見つけやすい

天体観測をしたいと思ったら、普通は望遠鏡を探します。
単眼ですが高倍率で多くの星を見ることができます。
それほど拡大率は高くありませんが、双眼鏡を使うと気軽に楽しむことができます。
特に初心者にはおおすすめの方法です。
それは普段両目で見ているから、感覚として双眼で使うことができるから、簡単に対象物に合わせることができます。
倍率がある程度低いことも、見つけやすい理由の一つです。
見える範囲が広い方がわかりやすく、位置決めがしやすいことがおすすめできる点です。
双眼鏡でも20倍程度あれば、星の観察をすることができます。
動きは激しくないですが一定のスピード動くため、台座があった方が便利です。
短時間の観察であれば手持ちで利用するのでも、十分使うことができます。
特に対象が月などの大きいものでれば、詳細について見ることができます。
惑星でも近くて大きいものであれば十分に見ることが可能です。
火星や水星など月と一緒に見られる場合が多いので、簡単に楽しむことができます。

双眼鏡は持ちやすさも気にすべきスペック

双眼鏡を選ぶときには、販売価格や性能のほかに持ちやすさも重視しなければいけません。
持ちにくいと使いにくく、コンサートやスポーツ観戦などのイベントに双眼鏡を持って行きたくなくなるでしょう。
双眼鏡の持ちやすさを判断するときには、実際に手に持ってみるのがベストです。
重さや握りやすさなど、手になじむものを選べば持ちにくいとは感じません。
軽いものなら長時間使用しても腕が疲れないため、コンサートやスポーツ観戦にも集中できるでしょう。
しかし最近では、専門店などの店頭以外でも双眼鏡を購入する機会が増えました。
実際に店頭で実物を手に取ってから購入するのがベストですが、最近ではネット通販で購入する人も多くいます。
ネット通販で購入するときには、本体重量のスペックを確認してください。
一般的な本体重量は300gなので、スペック表を見ながらそれを基準にして判断すると軽くて持ちやすい、使いやすいものを選ぶことができます。

初心者が選ぶべき双眼鏡は8倍まで

初心者が双眼鏡を選ぶときのありがちな失敗が倍率は高ければ高いほど良いと思って、高倍率のものを選んでしまうというものがあります。
それが用途にあっていれば良いのですが、多くの場合には持て余してしまうことが大半です。
高倍率のものはたしかに遠くをよく見ることができますが、倍率が高くなればなるほど手ブレの影響が大きくなります。
それだけでなく視野も狭くなり、暗く見えてしまうデメリットもあります。
より遠くが見えるという一点のメリットのために、これだけのデメリットを抱えてしまうのは初心者にとってあまりいい選択とはいえません。
そこで、8倍までの双眼鏡であれば十分な距離をのぞくことができますし、手ブレの影響も少なく明るさも保たれるので初めて選ぶものにはちょうどいいということになるのです。
もちろん、自分の用途的に高倍率のものでなければ駄目といった目的と用途がはっきりしているのであれば、それ以上の物を選ぶのも問題ありません。
とりあえず高いもので選ぶと失敗しやすいのでその場合は、8倍までを目安にすると良いでしょう。

双眼鏡に関する情報サイト
双眼鏡を持って出かけよう

こちらにサイトは、野鳥観察や遠くの景色を拡大してみたいときなど何かと役立つ双眼鏡の基礎知識について初心者でも分かりやすく解説しています。倍率が大きいタイプはレンズの口径も大きいので、本体の重量も重くなりがちです。そのため、購入する前に重量がどのくらいの重さになるのかしっかり確認しておきましょう。また、倍率が大きくなるとその分被写体を大きく見ることができる反面、手振れなどが生じやすくなるので手振れ補正の機能が付いているものを検討されると良いでしょう。

Search